東播磨フィールドステーション開所式及び連携協定締結式
2018.6.30
「新たな地域づくりシステム」の構築を目指した、研究・交流拠点となる「東播磨フィールドステーション」の開所式と連携協定締結式が行われました。
東播磨県民局では、今後の人口減少社会や超高齢化社会に伴う地域課題に対応していくため、地域固有の財産であるため池等の水辺空間を生かし持続可能な地域づくりシステムの構築に向けた調査・研究を平成28年度から神戸大学、京都大学、兵庫県立大学の研究者と共に進めてきました。
その結果、産官学民一体となり、地域課題を解決する交流拠点が東播磨管内に必要との結論に至り、新たな拠点が開設されることとなりました。
開所式には、100名を超える方が集まり、にぎやかな幕開けとなりました。
式典の後は、皆でオープニングパーティーを開催しました。
フィールドステーションのワークショップで、壁の色を塗ったり、棚を作ってくださったりと作業に参加された方も集い、軽食を食べながら東播磨の未来を語り合いました。
みなさまも、相談したい事がある時、集まりたい時など、フィールドステーションにおこしください
詳しくは東播磨フィールドステーションfacebookページで発信しています。ぜひご覧ください♪